06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | EDIT |
2009-04-01 (Wed)

交配~58日 体重2.2kg

am1:30  寝る前にフードをあげたら モリモリ食べた
        体温は下がったけど、食欲はあるんだなぁ

am8:00  朝ゲージを開けようとしたら、吐いてた
        白い泡みたいなの。 胃液か
        夜中にフード食べたのに…
        朝ごはんはブロッコリーしか食べなかった
        フードは一粒も食べなかった
        体温 36.4℃ めっちゃ低い
        10時間以内に産まれるのかな

am10:00 ドライフードの納豆とメロンガムは食べた

pm12:30 何か、ちょっと時々震えてるけど

pm1:00  体温 37.0℃  少し戻った。

pm1:30  時々、後ろ足だけイスを蹴ったりする。 陣痛
        産室には入りたがらず、イスの上か たんがのベッドに入る

pm2:00  出産が近そうだから、3の散歩に行っておこうとして庭に出たら、
        部屋で「クゥクゥ」泣いてたからドアを開けたら出てきて、
        一緒に散歩に行きたそうだからおんぷも連れて行った
        何度もトイレした。
        帰ってきたら、やっぱりたんがのベッドに入って行った
        大好きなクッキーやイチゴのお菓子も食べない

pm3:30  すごい震えて、落ち着かない様子

pm4:45  ずっと色んなベッドを入って、寝て
        出てきて、次のベッドに移動して寝て
        ってしてたら、抱っこして産室に連れて行った。
        パーテーションも全部閉めて、おんぷが落ち着けるようにした。
        産室でゴソゴソしたり、タオルを噛んだりしてる。

pm4:50  少し「ハァハァ」してる。。。

pm4:55  激しく「ハァハァ」なりだした。

陣痛



pm5:00  間隔なく、ずっと「ハァハァ」してる。
        病院にして、陣痛が始まったことを伝えた。
        今日は先生ずっと居るってことだったから、良かった

 

        必要なものを全部、手元に用意して、

        お湯も入れて・・・  冷めちゃうから、何度も入れなおした。

        産室の前に座って、おんぷが少しでも落ち着けるように

        ママ作 341 おんぷガンバレの歌 342 を歌ってた266

 

pm5:50  何か出た
        黒っぽいの丸いの ぶら下がってる

pm5:55  全部、おんぷが舐めてしまった
        なくなった。。。水が出てる。

pm6:00  力んでる
        おんぷは、15分に1回くらい「うにょ」って泣くだけで、
        「痛い⑤」って言わない
        すごい頑張ってる

pm6:09  
        羊膜(黒っぽいの)は何枚かあるから、1枚破っても大丈夫。
        本当は、その膜の中に胎児を落として出産する
        最後の一枚は初めから胎児を包んでるから、
        最後の一枚まで破いちゃうことはない
との事。
        「pm7:30までに1匹目が産まれなければ、
        帝王切開の準備をするから、1度下さい」
って言われた。

pm6:20  黒い丸いの出てきた すごい力んでる

pm6:23  がっつり出てきた おんぷ舐めてる
         手足 みたいなのが、膜から透けて見える

pm6:25  まだ膜が完全に破れてないのか
        泣かないけど、動いてる

        良く分かんないけど、動いてるからこの時間に産まれたことにしよう

        1番目の子 産まれましたぁ

おーチャン




pm6:28  膜舐め取った。必死に舐めてるけど泣かない
        
pm6:33  泣いた
        急におんぷが立ち上がって、産室内をうろうろ…
        赤ちゃんがお尻にブラブラぶら下がってる
        えー えー どうしよう どうしよう
        赤ちゃんを支えようとしたけど、おんぷが動いて出来ない
        胎盤が出てこないのか
        アタフタしてる間に、おんぷが座ってへその緒を切ってるような
        動きをしてるけど、反対向いて良く見えない

pm6:50  気づいたら、2番目の子が出かけてると思ったら、
        おんぷの下に隠れてて見えなかっただけで
        もう全部出てるかも
        いつ出てきたのか分からない…

pm7:00  おんぷは1番目の子のへその緒をまだ食いちぎってて
        2番目の子を何もしないから、産室から出して私がやることにした
        
        先生は、「滑るから、ゴム手やタオルを使って、
        膜が何枚もあるから全部破って顔を出して呼吸できるようにする」
        って言ってたけど、いつ出てきたのか分かんないし
        膜に包まれたまま時間が経ってるかもと思って
        死んじゃう死んじゃうって焦って…

        慌てて素手で ブチッ と膜を破いた
        何枚もあるって聞いてたけど、一回で全部破れたわ
        口と鼻を拭いて、胸の辺りをゴシゴシ拭いたら、
        “うえっ”ってやったから、へその緒を縛って切った
        産湯に入れて 拭いて
        また“うえっ”ってさせたら“みゃ”って泣いた
        
        2番目の子 産まれましたぁ

んーチャン

 

        
        初めての経験に、どうしよどうしよってなってたハズの私
        
        ところが・・・
        死んじゃうと思って、焦ってからの
        自分の度胸と、ここまでの手際の良さに驚きだわ
        こうゆー時  女は強い
       
        私が全部やったから、おんぷはんーチャンを舐めるか心配したけど、
        渡したらちゃんと舐めてる
 
        1番目の子の胎盤はなくなってた。
        2番目の子に私が必死になってる間に食べちゃったかな

pm7:30  バタバタしてる間に7:30になったから、病院へした。
        2匹産まれた事を伝えたら
        「へその緒切って、産湯に入れたって聞かれて、
        「2番目の子だけやった」って言ったら、
        「へその緒縛って、きれいに切ったほうが、取れるのも早いし跡がキレイだから
         1匹目もやって 産湯にも入れてきれいにしてあげて」
って言われた。
        「2匹は下にきてたけど、1匹はまだ上にいたから、
         3番目の子は、少し時間がかかるかも」
って。。。
        「小さい子だと思うから注意して」ってお話だった。
 
        1番目の子を見たら へその緒がボロボロに裂かれてて… 
        下の方で縛って切った
        産湯に入れておんぷに渡した。

pm7:35  先に産まれた2匹をペット用ホットカーペットに非難

避難中     んーチャン

 
 
        おーチャンは 真っ黒   んーチャンは 牛柄
        バタバタしてて、毛色どころじゃなかったけど・・・
        あれ   何で 牛柄
        お父さんは、ブラックタン  お母さんは、チョコタン
        ブラックの子はいるだろうなぁと思ったけど、まさかの牛柄
        でも、よく見ると  柄があるぅ
        わぁい   何か、幸せ

pm7:40  3番目の子が出た おんぷが舐めて羊膜を破った。
        ちゃんと呼吸させてる  泣いた
        胎盤を食べてほしくなかったから、1&2番目の子と交換して
        3番目の子を産室から出して、へその緒切って産湯に入れた
        胎盤 2個 確保

        3番目の子 産まれましたぁ

ぷーチャン

 

        やっぱり、一番小さい でも、元気に動いてる

ぷーちゃん



        あれれ ぷーチャンも 牛柄じゃないか
        でも、ぷーチャンのが黒ブチが多いね。

        ブラック3匹だったら、誰だったか分からなくなると思って、
        いろんな色の毛糸を用意しておいたけど、
        ブラックは1匹だけで、牛柄2匹は、模様が違うし♂♀だし
        これなら、間違えることもないし 毛糸がなくても大丈夫だね

        
pm7:53  先生からあって、3番目の子が産まれた事を伝えた。
        「もしかしたら、もう1匹いるかもしれないから、しばらく様子を見るように」言われた。

pm8:25  おんぷが震えだしたら、3匹を非難させた

3匹避難中



        そういえば、へその緒切って 消毒するの忘れてたぁ
        避難中に、3匹まとめて おへその消毒
        
       
pm8:40  何も起きないから、3匹をおんぷに渡した

pm8:50  母乳が出なくて不安になって 先生に聞いたら、
        「赤ちゃんが吸う刺激で出るようになるから、
         明日まで人口哺乳はせずに赤ちゃんに吸わせて」
って。
        産後2日目まで、初乳の成分が出るらしい。
        「明日まで、哺乳せずに様子を見て、
        それでも出なければ、また明日して」
って。

       先生、ありがとうございました
     
     3匹、無事に産まれて安心した
     みんなめちゃくちゃ 小さいけど・・・  元気に育ってね
 
     おんぷママ、お疲れ様でした よく頑張ったね


| おんぷ 出産 | EDIT | TB(0) |
