03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | EDIT |
2009-06-07 (Sun)

たんが       

2012年10月20日(土)東京宅
pm10:05

発作が起きてるのが分かってすぐ抱っこしたら治まった。
机で隠れていたからいつ起きたのか分からない。
軽かったみたいで抱っこしてからはいつも通りな感じだった。
前日ドッグランに行って今日は買い物に行ったから疲れてたかな・・・

2012年8月14日(火)散歩中 ひきつけ+痙攣
pm6:30頃 3〜4分くらい

1時間弱のお散歩コース いつもより長め
後少しで家に着くところで倒れて、ひきつけと痙攣の発作が起きた。
瞳孔も開いてた。抱っこのまま家に戻った。
家に着いた時には痙攣も治まっていたけど
暫く元気がなくてグッタリしていた。

2012年8月2日(木)東京宅 失禁?
pm5:30頃 発作だったのかな?

冷蔵庫を食器棚の隙間に入って出たがらないからそのままにしてたら
出てきた時にお腹周りがおしっこでベタベタになっていた。
隙間に入っていたから何の音もしなかったけど
発作が起きてて失禁したのかもしれない。
自分で出てきてからお腹を洗ったご褒美におやつ頂戴!って
元気におねだりしてた。
その後も変わった様子はなく元気だった。

2012年8月1日(水)東京宅 ふらふら頭
pm6:25頃 発作起きそうだった

机の下に隠れてて頭がフラ〜フラ〜っと揺れていたから
抱っこしたら舌を何度も出し入れしながら
必死に落ち着こうとしていた。
開きかけた瞳孔はすぐ戻って、発作は起きずに終われた。
その後のお散歩も元気に行って夜ご飯もしっかり食べた

2012年7月8日(日)散歩中 少しひきつけ+痙攣

pm6:00〜6:05
散歩中にヘニャッと座り込んで頭がグラグラと揺れ出したから
抱っこしたら瞳孔が開いて軽いひきつけと痙攣が起きた。
声をかけていたら酷くならずに5分くらいで治まった。
暫く抱っこのままで20分くらいして下ろしてみたら
普通に歩いて散歩を楽しんでた。その後は元気だった。
☆この日の朝ご飯は食べが悪かった!何とか食べきった感じ!

2012年5月20日(日)東京宅 発作起きそうだった
pm8:02〜8:09 8:20復活

足にくっついてきてペチョっとなったから発作だと思わずに
普通に抱っこしたら瞳孔が開きかけてて痙攣が始まりそうだった。
そのままギュッと抱いてヨシヨシしてたら発作は起きなかったけど
グタッと抱かれたまま暫くジッとしてた。
8:10膝から降りて椅子の下に隠れてみたり...8:20動き出す
8:30薬(夜分)とご飯の時は喜んで歩いてきて完食した。

2012年5月12日(土)散歩中 少しひきつけ+痙攣
pm1:25〜1:30 くらい

散歩中にグラッとなって横に倒れたと思ったら軽いひきつけを起こして抱っこした。
ひどい感じはなくて抱っこのまま止まっていたら
開いてた瞳孔が戻ってきて鼻もぬれて痙攣が治まった。
だいたい5分くらいだったと思う。
その後は歩くのを止めてカートに乗ったままにした。

2012年3月7日(水)東京宅 ひきつけ+痙攣
pm10:23〜10:27 3分

キッチンの片付けをしていたらバタンバタンと聞こえて
リビングに見にいったら発作だった。
軽いひきつけですぐ治まって、痙攣は3分続いた。
10:30鼻もぬれてシッポを上げて少し歩いたけど
椅子の下に隠れてまだ本調子ではなさそう
10:40水を飲んで落ち着いた様子

2012年3月6日(火)東京宅 痙攣
pm1:20〜1:24 4分間

リビングのラグでマッタリしていた時に発作が始まった。
ひきつけはなく痙攣だけで2分くらいしてから
瞬きもできるようになって4分で完全に痙攣が治まった。
pm1:28に膝から降りて寝始めた。
pm4:00頃お散歩に行けるかなと様子を見たら
おもちゃを持って走り出したからお散歩に行って元気に歩いてた。

くすり 2012年1月末から
12月30日にもらったゾニサミドの量を増やした薬を飲み始める

2012年1月27日 東京に引っ越し
 
2012年1月24日(火) 自宅 ひきつけ
pm10:52~10:54 2分
この間に2回ひきつけ 痙攣なし
ドームベッドで寝ていて、ベッドから出てきたとき(まだゲージの中)で
ひきつけを起こした。すぐに抱き上げてゲージから出して抱っこしていたけど
痙攣はなくて、ひきつけもすぐに治まった。
でも1分くらいして、またひきつけが始まって
30秒くらいで2回目のひきつけも治まった。
いつもこのくらいの短い時間の発作はすぐに元気になるけど
ぐったりした状態が少し長かった。
pm11:15くらいに自分で歩き出して、またドームベッドに入って眠った。
↑この日は、まだ薬が前の量 ゾニサミド5.0mg/kg
 
くすり 2011年12月30日(金) 1日2回 3ヶ月分
検査結果の血中濃度は低かったけど
発作の回数も時間も前よりずっと減っているから
少しだけゾニサミドの量を増やした。
   フェノバール 0.25mg/kg BID 
ゾニサミド 5.5mg/kg BID
   
2011年12月20日(火) 健康診断
血液検査で濃度を調べる
ゾニサミド 4.8ug/ml (適正 10-30) 

2011年10月31日(月) トリミングサロン
pm12:14~12:16 2分くらい 硬直
サロンから「たんがくんが発作を起こしてます」って電話があって
5分くらいでお店に着いた時には治まっていた。
私のお迎えに尻尾を振って喜んでいて
いつもの発作後よりも元気があるように感じた。
発作は仕上げが終わってゲージに入れようとした時に起きて
2分くらい硬直したようになっていたって。
ずっと抱っこしていてくれた。
   
2011年8月3日(水) 実家 ひきつけ+痙攣
pm6:44~6:47 3分 ひきつけ+全身の痙攣 
pm6:52~6:54 2分 上半身だけの痙攣
「抱っこ」ってきたから抱っこしたらすぐに発作が起きた。
「うっうっ」って苦しそうな声を出しながらひきつけを起こしてから
全身の痙攣(特に下半身)が始まった。
治まったな。でもまだダルそうって抱っこしたままでいたら
次の発作が始まった。
2回目はひきつけはなくて、上半身だけの痙攣だった。
pm7:00落ち着いてお水を飲んだ。
pm7:15夜ご飯と一緒にいつものお薬を一袋飲んだ。
夜ご飯を完食してこの後はいつも通りに過ごした。

 
 2011年6月27日(月) 自宅 ひきつけ+痙攣
am8:59~9:07 8分 ひきつけ痙攣 
トイレ中バタンと風でドアが閉まるような音がして出たら
廊下の隅でひきつけを起こしてた。
大きな音だったから、引っくり返ったんだと思う。
すぐに抱き上げて声を掛けてたら
ひきつけは治まって痙攣だけになった。
痙攣も治まってからはケロッとしていて
ご飯も全部食べてお薬も飲んだ。
 
2011年5月17日(火) 車 痙攣 
pm5:06~5:09 3分 
狂犬病予防接種の帰り
車の中(降りる前)に痙攣が始まった。 
ひきつけは無くて痙攣と瞳孔の開きのみ 
10分後くらいには、いつも通り元気にしていたけど 
少し後ろ足のもつれがあった。
注射の後から、夜まで下痢になった。 
発作は狂犬病ワクチンを打ってから40~50分後くらい
ワクチンを打った日に発作が起きたのは初めて。
   

2011年3月30日(水) 自宅 軽い痙攣 
pm1:45~1:50 5分 
キッチンで喜んでいたら痙攣が始まった。 
ひきつけは無くて軽い痙攣のみ 
5分後、痙攣が治まってから薬をつけたキャベツをペロッと食べて
その後はダルそうな様子も無くいつも通り元気にしていた。

  
2011年1月5日(水) 自宅 ひきつけ+痙攣
pm9:29~9:32 3分 ひきつけ痙攣
pm9:36~9:41 6分  痙攣
朝ご飯を食べなかったから、おかしいなと思ってた。
夜みんなでお庭に出て、たっクンはおしっこして
ちぃの後ろ(玄関前)で他のコ達が終わるのを待ってたら
ガタンって音がして振り向いたらひきつけを起こしてた。
抱き上げて部屋に戻った。
軽いひきつけで3分で落ち着いたけど
4分後に軽い痙攣だけがまた始まった。
pm9:43には、鼻も濡れて尻尾も上げて歩き始めた。
  

くすり 2010年9月28日(火)夜から~ 14日分 1包
   フェノバール 1日2回 0.25mg/kg=0.56mg
と一緒の袋に、
ゾニサミド 1日2回 5.0mg/kg=11.25mg
今後、フェノバールを無しにしていく方向で調整中
 
2010年9月21日(火) 自宅 嘔吐
お昼頃ハウスを開けたら、嘔吐の跡があった。
茶色い物と薄茶の染みがベッドについてた。
前日の夜、フィラリアの薬(おやつタイプ)を食べてる!!
お庭までは出てきたけど、隅に座って動こうとしなかった。
オヤツは食べるけど、午後も元気がなくて
棚の下や後ろに隠れてて、発作が起きそうな感じだった。
夜、病院に行って吐き気止めの注射を打った。
お薬は変更無しで、7日分もらった。
今晩また嘔吐したら連れて来てって先生に言われた。
 

くすり 2010年9月14日(火)夜から~ 7日分 2包
   フェノバール 1日2回 0.5mg/kg=1.15mg
↑の中に、ビオR1mg/kg=2.3mg入り =1包3.45mg
ゾニサミド 1日2回 5.0mg/kg=11.5mg
 

くすり 2010年9月7日(火)夜から~ 7日分 2包
   フェノバール 1日2回 1.0mg/kg=2.3mg
↑の中に、ビオR1mg/kg=2.3mg入り =1包4.6mg
ゾニサミド 1日2回 5.0mg/kg=11.5mg

 
2010年9月6日(月) 自宅 グッタリ
pm5時過ぎ
発作の知らせのように「抱っこ」ってきた。
すぐに抱っこしたら、グッタリした感じで抱っこされてた。
ずっと見てたから、抱っこする前に発作は起きてないと思うけど…。
1時間くらい抱っこのまま過ごして、発作は起きなかった。

 
2010年9月4日(土) 自宅 痙攣
pm4:55~4:57 2分
pm4:55 全身のけいれん
pm4:57 治まる
pm5:10 落ち着く ちぃの手をペロペロし始めた
pm5:15 家の中を小走りしてた
後ろのローソファーに居たたんが。振り向いたら痙攣してた。
もう少し早くから始まってかもしれない。
ギュッと抱っこして「大丈夫だよ」って声掛けしたら
徐々に痙攣は弱くなっていった。
発作後、いつものように眠ることはなくて
何もなかったように、ちょこちょこ小走りしてた。
 
 

2010年9月3日(金) 自宅 痙攣
pm12:41~12:43 2分
慌てて知らせにきた直後、発作が起きた。
pm12.41 全身の痙攣(ひきつけ無し)
pm12:42 両目だけの痙攣
pm12:43 痙攣が治まる
pm12.49 寄ってきたりんくをペロペロして、膝から下りて水を飲みに行った


2010年8月31日 血中
フェノバール濃度 6.9mg/ml(マイクログラム)
(適正15~45)
やじるしくすり
フェノバール1袋 1.3mg/kg(パーキロ)
1日2回のまま続ける

  

2010年8月31日(火) 自宅  重積癲癇 さとと-病院 病院
pm2:33 ひきつけ&痙攣 
    ひきつけ1回 痙攣が治まらない
pm3:25 フェノバール1包飲む
pm3:45 痙攣治まる
 
pm4:27 激しいひきつけ 1回目
pm4:37 激しいひきつけ 2回目
pm4:47 激しいひきつけ 3回目
        3回目のひきつけが治まらない。
pm5:00 病院 注射背中から
pm5:15 ひきつけ&痙攣 血管注射
pm5:30 病院で様子を診る 発作治まる
pm8:00 お迎え 帰宅 ふらつきあり

約3時間
やじるしくすりフェノバール 3~4日は
     1日1回1日2回に増やす 
     別の薬 1日1回 3日分
水浴びの後、部屋に戻ってから発作が起きた。
ひきつけは1回だったけど、痙攣が治まらなくて
病院にTELしていつものお薬1袋を飲んだ。
20分後 痙攣も治まって落ち着いたと思ったら
約40分後 激しいひきつけが始まった。3回
ひきつけが治まらなくて、病院で背中から注射注射6-1
15分後 また発作が起きたから血管注射した。
その後、発作は起きなかった。
帰宅後ふらつきがあって、後ろ足はガクガクだった。
pm10:00自分からハウスのベッドに入って寝た。

 
2010年8月3日(火) 自宅 痙攣
pm2:00頃 10分くらい
気付いた時には、ソファーで痙攣してた。
顔(特に目)がピクピクしてるくらいの、いつもより弱い感じの痙攣だった。
家の中をバタバタ動いてて気付いてあげられなかったから、
発作が起きて治まりかけてた時なのか… 今回は弱い痙攣だけだったのか分かんない
痙攣はちぃが気付いてから10分以内で治まって、暫くしたら自分で歩き出した。  
 

 
2010年7月8日(木) 自宅 痙攣
pm9:30~9:40 10分
私の横で痙攣していた。
すぐに抱っこしたら治まった感じだったけど
次の発作が始まって、少しひきつけもあった。
その後は自分で膝から下りて、床で休憩していた。

  
2010年5月30日(日) 自宅  痙攣
pm9:20~9:23 3分
pm9:29~9:31 2分  
 クッションで寝ていたら、痙攣と少しひきつけが起きた。
抱っこして、声を掛けていたら3分で治まったけど
いつもなら自分で膝から下りて
水を飲んだり普通に戻る時間なのに動こうとしなくて、
おかしいなと思ったてたら、2回目の発作(痙攣)が始まった。
2分で痙攣が治まって、その後は重積になることはなかった。
 
   
 
2010年5月6日(木) 旅行先  痙攣
pm5:00頃 5分以内

 宿泊先の駐車場に着いて、車から降ろしカートの乗せたら
痙攣し始めて、すぐに抱っこした。

ひどい痙攣ではなく、ひきつけることもなかった。
ギュッと抱いてたら痙攣もすぐに治まり、
いつも通り普通に抱っこされてた状態でチェックインした。
この後は旅行中に発作が起きることはなく、緊急用のお薬は飲まなかった。
6日は、朝と夕の2回いつものお薬を飲んだ。  
     
 
2010年3月5日(金) 実家  痙攣
pm6:03~6:09 6分

 実家のテーブルの下でガタンって音がして見たら

反り繰り返りそうになってたから、すぐに抱き上げた。
抱いた後は痙攣だけで、ひきつけることはなく
30分位したらいつも通り元気になって、夜ご飯もしっかり食べた。
 
 
2010年2月5日(金) 自宅  痙攣
pm22:45~22:48 3分

  ネコのポーズになって痙攣してた。
ギュッと抱いて声をかけてたらすぐ治まった。
その後はケロッとして元気にしてた。
 
 
くすり 2010年1月7日~
  1日1回 

 
 
2009年12月22日(火) 自宅  痙攣
am11:30~11:35 5分

 棚の後ろに入って痙攣してた。
すぐに抱き上げて声をかけてたら治まった。
 
 
2009年12月18日(金) 自宅  重複癲癇 さとと-病院 病院
pm1:45 発作起きてた
pm3:00過ぎ 病院 注射
pm4:00 血管注射
pm4:30 治まる

2時間45分
やじるしくすりフェノバール再開
   1日2回 1.5mg
/kg
リビングにきたら痙攣してた。
始めは痙攣だけで、重複しそうな感じではなかったから
様子を見てたら、ひきつけを起こしだしてハァハァして
繰り返しひきつけたから、病院に行ったさとと-病院
背中から2本注射を打って待合室で待ってただけど
お会計の時にまた発作が起きて
血管にチューブを通して、麻酔に近い脳を沈める注射を打った注射6-1
チューブを通したまま帰宅して、
翌日の午前中まで発作が起きなかったから
病院に行ってチューブを抜いてもらった。
 
 
くすり 2009年12月7日
   フェノバール終了

 
 
2009年11月14日(土) 自宅  痙攣
pm7:49~7:54 5分

 ひきつけることはなく、痙攣もいつもより弱い。1回で治まった。
pm8:00に薬1包を飲ませた。
 
 
くすり 2009年11月1日~
   2日に1回(奇数の日)

 
 
くすり 2009年10月11日~
   1日1回 1.5mg/kg(パーキロ)

 
2009年10月1日 血中
フェノバール濃度 10.5mg/ml(マイクログラム)
(適正15~45)

 
 
くすり 徐々に量を減らして
 
 
2009年6月7日(日) 公園  重複癲癇 さとと-病院 病院
pm2:40~3:40 1時間
3:00過ぎ 病院
やじるしくすり フェノバール開始
   1日2回 3mg/kg(パーキロ)

公園で散歩してたら、急にフセして痙攣し出した。
抱きしめてたけど治まらなかったから帰宅。
ひきつけることはなかったけど、痙攣を繰り返して
舌を横に出して朦朧とし出したから、薬を1/2飲ませた。
でもいつもと違う感じで様子がおかしかったから病院に行ったさとと-病院
車の中で、激しくひきつけを起こした。
病院に着いた時はまだ痙攣してたけど、帰る時には落ち着いた。
 
 
2009年6月4日(木) 散歩中  痙攣
pm  5分

 道路を散歩してたら、急に痙攣が起きた。
その場で、抱きしめてたら治まった。
 
 
2009年4月21日(火) 自宅  ひきつけ+痙攣
am8:35~10:00過ぎ  4回30分おき

 リビングで、ドンドンと音がしたから見に行ったら
ベッドの中で痙攣してた。
抱っこしてたら15分くらいで治まった。
朝ご飯を食べて、am9:00過ぎにまた痙攣が始まったから薬を1/4飲ませた。
すぐに治まったけど、am9:30頃にまた痙攣したからもう1/4飲ませた。
am10:00過ぎにまたフラついて、痙攣が起きたけどすぐに治まって眠った。
 
 
2009年4月5日(日) 自宅  痙攣
pm9:42~9:55 13分

 痙攣し出した。ひきつけはなかったけど
pm9:47薬を1/2飲ませた。
お菓子に薬を埋めたけど、食べなかったから押し込んだ。
pm9:50  痙攣が治まった。
pm9:55 自分から歩き出した。
 
 
2009年3月27日(金) 自宅  ひきつけ+痙攣
pm8:01~8:20 19分

 急に歩き方がおかしくなって、ままのとこに来たから
すぐに抱っこしたら、ひきつけを起こした。
pm8:07頃に薬を1/2飲ませた。
お菓子に埋めてあげたら、自分から食べた。
薬を飲んだときには、ひきつけもなく痙攣も落ち着いてきてた。
pm8:18鼻が乾いてたけど、濡れてきて
pm8:20膝から自分で降りて元気に歩いた。
 
 
2009年2月1日(日) 自宅  ひきつけ+痙攣 さとと-病院 病院
pm9:37~am12:30頃
11:30頃 病院

 カーペットの上でフセしてる時に、突然痙攣が始まった。
ひきつけは前ほど無かったけど
pm10:15頃から、ひきつけが強くなってきた。
治まったと思ったら、5~10分して発作が起きて
2時間近く続いたから病院に行ったさとと-病院
病院でも1回ひきつけを起こしたけど、家に帰ってからは
一度も起きなくてすぐに眠った。
 
 
2008年6月20日
毎日少しずつ元気が戻ってきて
日にちはかかったけど、今日やっと完全に元気が戻った。
 
 
2008年6月16日
少し元気が出てきた。
でも、すぐに疲れるのか…少し遊ぶと寝る。
 
 
2008年6月15日
凄くゆっくりだけど、おもちゃを銜えて家の中を歩いた。
 
 
くすり 2008年6月13日
起き上がれなくなって、中止

 
 
2008年6月11日
朝、下痢気味
昼から動こうとしない。元気なくてずっと寝たきり状態。
 
 
くすり 2008年6月8日
   1日1回 1/4錠

 
 
2008年6月6日
急にしりもちをついたり等、ふらついている。
走りたいって元気はあるけど、後ろ足がもつれる。
 
 
2008年6月4日(木) 自宅  ひきつけ+痙攣 さとと-病院 病院
pm12:50~2:30 1時間40分
やじるしくすり フェノバール 開始
   1日2回 1/4錠

 一緒に椅子に座って寝てたら、急に慌てて膝に乗ってきて
「どうしたの?」って話しかけたら、癲癇が起きた。
pm1:00に痙攣が治まったと思ったら、
またひきつけが起きて痙攣して
落ち着いてきたなと思ったら、また起きて・・・
の繰り返しで、苦しいのか舌を出してハァハァして
ヨダレを垂らして、朦朧としてて
1時間以上続いたのは初めてで、病院に行って注射でおさえた注射2-1
その後は、発作を起こすことはなかった。
病院から帰って少ししたら、自分から水を飲みに行って
元気も出てきて、pm7:30には元気に散歩に行って夜ご飯も完食した。
 
 
2008年4月1日(火) 自宅  痙攣+(ひきつけ)
pm5:40頃~5:55頃 15分

 椅子に乗せたまま、2階に洗濯物をしまいに行ったら、
1階でドンドンドンと音がして、降りて行ったら
部屋の隅で痙攣してた。椅子から落ちたかも汗
抱きしめて名前を呼んでいたら
pm5:45頃に痙攣が治まった。
pm5:50~5:55、
そのまま抱いていたら再度痙攣が始まった。
それからは、ベッドで静かにしていた。
 
 
2008年3月28日(金) 自宅  痙攣+嘔吐
pm8:00~8:10 10分

 水を飲みに行こうと歩いていたら、左前足が抜けたようになってフラついた。
すぐに抱き上げたら、痙攣してた。
ひきつけもいつもよりは激しくなかった。
痙攣が10分くらい続き、pm9:00頃に元気が出てきた。
朝ご飯を2回もどした。下痢気味
 
 
2008年3月9日(日) 自宅  痙攣+泡ふき+(ひきつけ)
am3:00~4:00の間

 お風呂から出てきたら、いつもは入らない椅子の下に隠れてた。
床に白い泡が10cm位あって、そのままそこで寝たのか
口周り・胸の毛・前足が濡れていた。
 
 
2007年9月4日(火) 自宅  ひきつけ+痙攣
pm11:21~11:27 6分

 眠っていたときに、急に慌ててままのところまで来た。
すぐ抱き上げたら、痙攣しててひきつけは無かった。
2分後にひきつけはなくなり、痙攣だけになった。
4分後に痙攣も治まった。
6分後に膝から自分でおりて歩きまた眠った。
 
 

2007年8月13~17日 実家  ひきつけ+痙攣
am11:00頃

 急にフラついて背中からひっくり返った。
起き上がろうとしてたけど、足がもたついた感じで
すぐに倒れて、痙攣してた。
抱きしめて、名前を呼んだけど
ひどく痙攣が続いて、治まったら
トボトボ歩き出した。
その日は1日元気がなく、ご飯も少ししか食べなかった。
翌日の昼頃から、元気が出てきた。
 
 
2007年夏 実家  ひきつけ+痙攣
昼~夕方の間
実家で、父に預かってもらってる時に、
「様子がおかしい」と父から携帯
実家に戻ったときには、治まっていた。
 
 

初めての癲癇発作
2歳9ヶ月頃

| たんが てんかん | EDIT |
